Megane

今さら黄金期にどハマりしたただの吉オタ。

天才的に可愛い人

そして今回は吉澤さんにハマったきっかけを書きます。いろいろtwitterでは書けなかったことも書いてます。ただここに書く内容は個人的な意見でいろんな意見があると思う。twitterでは可愛い〜〜しか呟かないけどやっぱり目を背けてはいけない部分もあると思います。

ただの独り言だとおもってくれたら幸いです。ちょっと重たい部分もあるけど。

とりあえずこの動画を見て欲しい。


モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)

前回の記事でモー娘。にハマったきっかけを書きました。

 

yossy-glasses.hatenablog.com

 

黄金期あたりは大体メンバーの顔は知ってましたが5期あたりから全然知りませんでした。黄金期ではごっちん加護ちゃんのことが幼少期になんとなく好きだった気がします。(というか周りの友達が辻・加護ちゃんごっちんのファンが多かったからなんとなく流されていたのかも)

もちろん今でも黄金期はみんな大好きです。というかいつの時代のモーニング娘。も。でも特別な推しはいませんでした。

 

ザ☆ピース

前記事の通り、ザ☆ピースきっかけでモー娘。にハマりました。ずっとBGMとして聞いてたので映像自体は流し見してたのですが休憩がてらちょくちょく映像を見ていると1人の子が気になり始めました。

 

あれ...この金髪のショートカットの子超かわいくね??誰だっけ?

 

あの後に

個人的にはボーイッシュで爽やかなスポーツ少女っぽい子は可愛い〜と思うんですがアイドルの男装っぽいのは作り込まれててあんまり好きじゃなくて。

でも、この吉澤ひとみって子めちゃ良い!かわいい〜って思いました。

ただそれと同時にあれ、吉澤ひとみって事件起こした...人???って。

実は私、一人暮らしの家にテレビ置いてなくて、9月もインターンとかで忙しく全くニュース見てなかったんですね。

なので当時は「あ、元モー娘。の人、事故起こしちゃったんだ」ぐらいの認識しかなくて。それが今youtubeで見ている天才的に可愛い人と同一人物とは思えなかった。

 

推す人・推される人

だから最初は特になにも考えずモー娘。動画を漁ってたんですがいつの間にかやっぱり吉澤さんばかり目で追っていることに気づきました。相変わらず荒れているコメント欄やyoutube吉澤ひとみと調べるとあの日のことばかり。

 

でも、当時のMVの中で踊って歌う吉澤さんは可愛くてかっこよくて、綺麗で儚かった。

 

アイドルは推す人・推される人の信頼関係で成り立つものだと思います。確かにその関係を一番大切にしながら自分の手で壊してしまったのは紛れもなく吉澤さん本人だと思います。被害者の方がいるため軽いことは言えないし、個人的には復帰はしないで欲しい。(賛否両論あると思いますが)

それでも過去の作品や行いには罪がなくて。

メンバーやファンからの信頼を得つつ黄金期を支え、リーダーとしてモー娘。を引っ張り、ガッタスでキャプテンマークをつけて颯爽とコートに立つ...その姿はたとえその時代を一緒に応援していなくても理解できてしまうほどの存在感がありました。

 

これから

そんな知れば知るほど好きになる吉澤さん。

多分これ以上イメージも落ちもしないと思いますがそれは反面、もうこれ以上新しい情報がほぼ入ってこないという寂しさも孕んでいます。

 あの頃の輝きを見ることはないでしょうが、それでも当時の映像をみると魅力的だと思わせてくれる。

芸能界に入るとき、皆が口々に喜びを伝える中たった1人、「楽しみというより怖い...」と呟いた天才的に可愛い少女は自分のキャラに多くの葛藤をしながらしっかりと自身のその魅力を私たちに伝えてくれたんだと思います。

だから今、私にできることは復帰を願ったり、あの頃は良かったと今を悲観することではなくただただ純粋に吉澤さんが必死で走り抜けたモー娘。時代や芸能人時代の活動を見て楽しむくらいなのかもしれません。