Megane

今さら黄金期にどハマりしたただの吉オタ。

感動する曲selection

モーニングの歌って基本的には元気系かセクシー系かとっ散らかってるか(失礼極まりない)が多いですが中にはこの曲聞いただけで泣けちゃう曲もあるよね。

 

個人的感動曲。

 

・I WISH


モーニング娘。 『I WISH』 (MV)

 

王道中の王道。

 

この曲をこの世界に産み落としてくれたつんくさんに米俵1年分プレゼント。

曲自体もめちゃくちゃ良いんですけどこれ、あの時のメンバーが歌うってことに泣けてくる。

ほぼ10代かつ国民的に影響力を持ちながら、たくさん辛いことしんどいこともあったんだろうけどもこんなにも深い歌詞を笑顔で歌ってるのがもう、、ね。

正直pvも衣装もダサいんだけど、そこがいい。平成初期のカルチャー詰め込んでるよね、モー娘。は。

あと仲間っていいなぁと思います。友達というより仲間。

吉澤さんの卒業コンサートのイメージも強いので何にせよ泣ける曲としては上位。

でも、悲しい涙より前を向けるような曲ですね。

 

Never forget


「Never Forget ~Rock Ver~」 モーニング娘。

 

泣き出しそう〜て

 

いや〜こちとら大泣きだわ!!!!

 

福田明日香さんの卒業コンサートの時のイメージが強いですが、今回は圭ちゃんバージョンを。

この動画100回見て100回泣いてる。

 

圭ちゃん本当に愛されるなあ。

めちゃくちゃに歌上手いな〜。 

愛ちゃんとか今だと小田さくらちゃんとかめちゃくちゃ上手いし大好きなんだけど、圭ちゃんは全体を引き締めるうまさ。太い声でもないし派手な立ち位置じゃないかもしれないけど絶対に圭ちゃんいないと黄金期は売れてない。

 色々圭ちゃんはいじられてるけど、間違いなく圭ちゃんはモーニング娘の立役者。

モー娘。の元気なイメージの半分以上は圭ちゃんのパフォーマンスにあると思う。

 

てか、これを卒業コンサートで歌うな。泣くわ。

 

多分、当時生で現場で見てたら

圭ちゃん行かないで〜てすがりつくレベル。

子泣き爺量産。

 

・卒業旅行


Morning Musume - Sotsugyou Ryouko ~Morning Musume Tabidatsu Hito ni Okuru Uta~ [Legendado]

圭ちゃんどんだけ泣かせんの、、

みんな泣きながら歌うのやめて。もう嗚咽する。

ちなみによっちぃはぷくぷくしてるよ。可愛い。珍しく泣いてるよっちい。。泣

 

・歩いてる

前の記事で書いたので詳細は省きますが、吉澤さん卒コンの愛ちゃんが怪我してる時にみんなが愛ちゃんのとこにくるやつは本当にやばい。

 

yossy-glasses.hatenablog.com

 

*番外編

ここまでは正直みんな泣ける曲だと思うんですよ。(違うかな?)

こっからは個人的になんか胸にグッときちゃうやつを。

 

・HEY 未来


モーニング娘。 『HEY ! 未来』 (MV)

正直めっちゃ明るい曲です。

でもなんか切なくなるんだよ〜〜〜。歌詞もいいよね。

こんなに未来について嘘なく歌えるアイドルいようか。いや、いない。(反語)

やっぱりアイドルってかっこいいとか可愛いとか大事だと思うけど、何より

 

聞いて、見て、元気になれる

 

ってのがいいよね。

明日からまた頑張ろうと思える。

 

・DANCEするのだ


Morning Musume - Dance Suru no Da!

これも正直めちゃ明るい曲です。

感動要素はない。ww

けどこれも切なくなるんだよ〜。なんで???why????

曲調かな?なんか平成初期って感じの曲じゃない?

謎の近未来感というか。

4期の初々しさがたまらんのよ。それだけで泣けるんだよね。(重症)

 

たぶんこの曲とかpopcorn loveで感動しちゃうのはノスタルジー感じるからなのかな。

なんか小学生の頃の日曜の夜というよりは土曜日の夕方とかに聞いてた感じ。(多分共感されないw)

 

 

とまあ上2つは感動曲なのかわかりませんが個人的にグッときちゃうやつを。

多分プラチナ期とかもたくさんいい曲あると思うのでゆっくり開拓したいなあ。