Megane

今さら黄金期にどハマりしたただの吉オタ。

5期の安定性と4期 という幻

 

5期が18周年でしたね。

5期はいわゆる黄金期と呼ばれる9人時代のすぐ後、我らが吉澤さんの初センター曲でもある「Mr.moonlight」でデビューしました。

 

後藤真希という黄金期を代表するセンターと辻加護いしよしという個性の怪物(ほめてるよ)みたいな4期の後に入ってきた4人。

 

黄金期といわれるメンバーではないかもしれないけど、今のモーニング娘。につながる基盤を作ったのは間違いなく5期だと思います。

というかすごくバランスが良いよね。

あと、どの期よりも安定感?みたいなものを感じる。

 

吉オタからみた5期

 

すいません、吉オタからとか書いてますけど完全に主観です。w

呼んでくださる方はお付き合いください....

 

高橋愛

 

とりあえずカフェオレのCM可愛すぎるんで一旦あべこうじさんと代わってもいいですかね?

 

そんなことはさておき、愛ちゃんはスペックも高いしセンスも抜群なのでまじで福井が生んだ宝だと思ってます

 

愛ちゃんはやっぱり吉澤さんの卒コンのイメージ強いです。吉オタとしては。

すごくリーダーとの信頼関係ができていたんだなあと。

 

ことあるごとに突然リーダーになった愛ちゃんのことを気にかけていた吉澤さんとそんな吉澤さんのことを理想のリーダーと言っていた愛ちゃん。

勝手にこの2人がすごく仲の良いイメージなかったんですけど、ただの仲良しではなくちゃんとした対等な関係での信頼関係が垣間見えて好きです。

 

紺野あさ美

 

可愛くて癒し系のこんこんですが、ガッタスの時に吉澤さんに声を荒げたことがあるとか。

でも、こんなに自分の感情だせるのってなかなか家族や友達にはできないよね。ましてや仕事の仲間とか絶対に無理だと思う。

 

その自分の内部をさらけ出させることのできる吉澤さんもすごいし、ガッタス、もっと言えばモーニング娘。という土壌自体がすごいと思いました。

 

というか涙が止まらない放課後のこんこんめっちゃ可愛くないですか??

頭良くてこんな可愛い子いたら確かに涙止まらない。。。。よね?

 

小川麻琴

 

一番吉澤さんと語られるのが多いかもしれません。

この2人の出てるコント、100%面白いから。

 

W数子クオリティ高すぎやろ。

 

親びんと言いながらつきまとっているまこっちゃんですが、実は5期の中で一番吉澤さんの弱い部分を知っている気がする。憶測だけど。笑

 

まこっちゃんはコントのイメージ強いけど個人的にはライブでのカッコいいパフォーマンスの方がイメージ強いです。

時々ゾクッとするくらいカッコいいときあるよね。

 

あと自分の意思を貫く強さも好きです。

 

新垣里沙

 

ガキさん〜〜〜〜〜〜!!!!!

ガキさんの歩んできた道のりがもうモーニング娘。だと思っています。

辛いことを歯を食いしばって乗り越えて最後にはリーダー・センターにまで上り詰めるっていうストーリー。

このモーニング娘。足らしめる思想をガキ+ismで個人的に

 

ガキニズム

 

と呼んでいます。モダニズム的なね。これは教科書載せるべき。

 

もう卒コンのことは以前の記事にも書いた気がするので割愛。

https://yossy-glasses.hatenablog.com/entry/2019/07/03/160104

 

よしがきコンビはアロハロ2が大好きです。

暴君よっちいと後輩には「コ〜〜〜ラァ〜〜〜」っていうガキさんがすぐ寝る・すぐタクシーに乗ろうとするよっちいにあたふたしている図が好きすぎるwww

 

 

こうして書いてみると結構自分が5期大好きなことに気づきました。

大きな動きなくてもいいからずっと5期はこのまま安定していて欲しい.....。

 

最後に

 

まあでもやっぱりこうして5期のことを考えていると頭に浮かんでくるのは4期のこと。

 

よく考えてみると辻加護いしよしという黄金期の個性そのものともいえるメンバーが揃っているのに、辻加護卒業以来ずっと誰かが揃うと誰かがいない...という不安定さを持ち合わせることになってしまいました。

 

過去の動画を見ていると「4期って幻だったのかな....」という錯覚に陥ってしまうこともあります。

でも幻のような存在だからこそ神格化されると言ったら大げさだけど魅了するものもあるのかもしれないですね。

 

今なお加入18年おめでとうと心置きなく発信できる5期メンバーの真面目さ・安定感の裏側に対照的な4期の幻影を重ねてしまうのです。

 

本当に最後に

 

4期のことも書いてしまいましたが、

5期のメンバーの才能・努力で積み上げてきた18年という時間は本当にすごいなあと思います!

 

改めておめでとうございます!

 

もし機会があったらイベントとかしてほしいなあ〜〜〜〜!!!