Megane

今さら黄金期にどハマりしたただの吉オタ。

なんで今さらモーニング娘。?

めがねです。ブログ始めました。

多分このブログはモー娘。についてつらつら書くことが多い気がします。

しょうがない、周りにハロプロ好きな友達いないんだ。

 

yossy-glasses

 

なんで今さらモーニング娘。

 

何気なく「最近モーニング娘の昔の曲とか聞いちゃうんだよね〜」と友達にいうと決まってこの言葉が帰ってきます。

なんで今さらモーニング娘。

 

そもそもハマったきっかけ

そもそも私がモーニング娘。にハマったのはyoutubeのj-popメドレーがきっかけでした。(吉澤さんにハマったのはまた長くなるので後日書きます)

そもそも年齢的には黄金期に小学生だったはずなのに当時は全くモー娘。に興味なくて。みんなが下敷きやら筆箱をモー娘。やミニモニにしている中、私はプーマとかアディダス

ハロモニ。の時間は基本外で野球やドッチボールをして、女性アイドルに興味を持つことなく小中高過ごしてました。

ただ、音楽は好きだったのでloveマシーンやザ⭐︎ピースは聞いてた気もする。家になぜか恋のダンスサイトのCDあるし。

モー娘。黄金期、みんな顔はわかるけど、名前は一致せず....そんな感じでした。

 

そんなこんなで成長し、大学院1年の冬(だいぶ飛んだな)徹夜でレポートに追われながらいつもならyoutubeでBGMとしてcitypop系聴くんですがなんかそれも飽きてきた時ふと平成j-popのミックスリストが流れてきて。たまたまかけてたらザ⭐︎ピースが流れてきました。

 

あれ、めちゃくちゃかわいくね?モー娘。ってこんなみんなかわいかったっけ?

てか歌うまくね...なんでトイレ?しかもこんな全力で踊れるんや...

てか歌詞すごいな、キョンビニ...?でも確かに道ゆく人が親切だったらpeaceだわ....全て受け止めちゃうわ...wow wow peace peace...

 

完全に頭いってます。徹夜ってこわい。

そっから取りあえずyoutubeでMV漁ってたらマンパワーくらいまでは結構知ってて。

何日か作業BGMとして聞いてたら見事にハマってました。こわいねえ。

 

これが私がこの時期に及んでモー娘。にハマったきっかけです。

 

なんで今さらモーニング娘。

多分今、クールでかっこいいアイドル像って一定の支持を集めてる。もちろん私もかっこいいと思うし、そこに否定的な感情は一切ありません。

ただあの頃のモーニング娘。はクールさより泥臭さがあって。衣装もセットもCGも今思えばとんでもないほどチープなんだけどそこにあの当時独特の空気感を感じる。

流行ってのはリバイバルして行くんだろうけどやっぱりあの時代にしか出せない雰囲気がある。思い出補正も入ってるんだろうけど。

今の時代だから、この年齢だからこそあんな笑顔で全力で踊りながら恥ずかしいほど幸せを歌うアイドルが胸に響くのかもしれない。

そんな長々とした思いを語ることはできないから

 

「今だからこそモー娘。がいいんだよ」

 

と友達には伝えています。