Megane

今さら黄金期にどハマりしたただの吉オタ。

Best selection-part2-

今回はシングル限定でいこうと思います。

吉オタ全開ですが笑

 

Mr.Moonlight~愛のビックバンド~


モーニング娘。 『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ 』 (MV)

まあこれを語らずに吉オタは語れないでしょう。

吉澤さん初センターにして、その後の吉澤さんのキャラを方向付けた記念すべき1曲です。

センターボーカル(吉澤・安倍・後藤)以外はコーラスという斬新さ。

男子役と女子役で分かれて宝塚風のMVです。

この吉澤さんを見て何人がオタに落ちたんだろう。とにかく全国の皆さんに見て欲しい。

男役なのに髪も長いし、そんなビジュアルメイクとかしてないのに身のこなしと抜群のビジュアル力でカッコよさを表現してる。

そして何より怖いのはピタクリとほぼ同時期なこと。え、そんな振り幅だせる?why?

恐ろしいぜ全く…

個人的にはこのMV以外にも2001年の紅白もおすすめです。演出家もしくはカメラマン吉澤さんオタですか?

 

I wish


モーニング娘。 『I WISH』 (MV)

 

シングル曲の中ではかなりトップレベルで好きです。W復活で沸いた曲。そりゃそうだ。

もう単純にいい曲ですよね。うん。

 

「人生って素晴らしい

 

10代〜20代のモー娘。のメンバーがこのフレーズを歌う意味。

やっと今になってわかった気がします。

そして

 

「晴れの日があるからそのうち雨も降る」

 

普通逆ですよね。雨が降ったあとは必ず晴れるよと。でも晴れの日があるから雨も降る。輝く日々もあるから辛い日々もある。この当時、こんな未来が来るなんて誰も予期してなかったけれど、色々と重なる部分を感じて。でもやっぱりそんな人生も

 

「人生って素晴らしい

 

んだろうな。

このMVみたいにいつの日かこのメンバーが自然と笑いながら集まる日がきて欲しいなと思います。テレビなんか通さなくてもいい。静かに、でも優しい時間が流れてて欲しいと私は願います。

 

ここにいるぜぇ


モーニング娘。 『ここにいるぜぇ!』 (MV)

 

最強爆上げソング。こんなにも笑顔で全力で踊るアイドルをみて元気にならない訳ないじゃ〜〜〜〜ん。

ちなみにこの前カラオケで踊ったら酸欠で友達と2人で死にかけた。この娘たち、体力オバケすぎる。

MVもカラフルで、衣装も80年代を彷彿とさせるような色とりどりのチェック。目で見ても耳で聞いても楽しいMVです。 

歌詞も

 

一度きりの人生お腹いっぱい学ぼう

歌は国境を超えてどこまでも進むよ

 

とどこまでもポジティブ。loveマシーンで日本の未来を見据えたと思ったらついに国境越えた。ハンパねえ。

 

あと個人的には

教えてくれた先輩

を先輩に囲まれながら歌う吉澤さんがツボです。

 

でも。この曲の真髄は

 

みんなロンリー boys and girls

 

にあると思うんです。

こんなにも明るくポジティブなのに、自分をぶち破れって言ってんのに。

結局みんなみんな1人なんだと。この明るさに潜む切なさがモー娘。の、そしてつんくさんの真骨頂なんだと思います。

 

そうだ!we're ALIVE


モーニング娘。 『そうだ!We're ALIVE』 (MV)

 

つんくさんの才能爆発曲だと思ってます。まるで違う曲をぎゅっと一曲にまとめたような作品です。

 

てかこぶしあげながら努力・未来って叫ぶアイドルすごくね?

 

バック持ちながら邪魔やろ!!と突っ込まざるを得ない衣装wみんな統一感ゼロだし。でもそれがいいんだよ...

曲的には吉澤さんのカモンヌ!!!!!!!がたまらん。

 

幸せになりたい あなたを守ってあげたい

 

を本来なら非凡な存在であるアイドルがこぶしを突き上げながら歌う。最高かよ。

 

この頃は5期がまだまだ初々しくて可愛いです。でもこの頃ガキさんは結構バッシングを受けてたらしくて。いや可愛いじゃん。。。

そんなガキさんがいつの間にかファンにもメンバーにも好かれるリーダーになり初センター&卒業曲の恋愛ハンターモーニング娘。大好きといって締めくくったのには泣けました。ガキさんめっちゃ好きなんだよな。

 

今回はここまで。趣味全開ですいません。完全に自己満足です。

でも、一つ一つの曲にこんなに語れるほどモー娘。って魅力的なグループなんですよね。あと単純に自分が楽しい。笑