Megane

今さら黄金期にどハマりしたただの吉オタ。

リーダー

15期メンバー発表されましたね!

これからどんなモーニング娘。になっていくのか楽しみですね〜!

そんなモーニング娘にはその時代ごとにリーダーがいます。そして、リーダーの個性によってその時代のモーニング娘のカラーが決定するといっても過言ではない気がします。私がハマってしまった吉澤さんもそんなリーダーの1人でした。

 

yossy-glasses.hatenablog.com

 

 

4代目リーダー

 吉澤さんがリーダーになったのは突然だったみたいです。(ナカイの窓によると明日からお前リーダー!らしい。軽すぎんかw)

過去のハロモニ。なんか見てるとリーダーじゃないときの吉澤さんて結構ふわふわしてて。

イタズラっ子ぽい笑顔で発言してはなっちややぐっちゃん、圭ちゃんあたりに「もう、よっすぃ〜」って突っ込まれてるイメージ。

もちろん、ミスムンみたいにビシッとカッコいい時もあるんだけどね。

でも、突然リーダーになって、その時はすでに梨華ちゃんの卒業ツアー真っ最中。

そんなファンもメンバーも混乱の中、まとめあげることはどれほどのプレッシャーがあったんだろう。想像もつきません。でも、そんな状況で4代目リーダーは誕生しました。

 

 内と外から見た吉澤リーダー

 

吉澤リーダーについて、世間での評価は派手なものではないと思います。前リーダー達のイメージが、強いのもあると思いますが。

 

モーニング娘を作り上げた中澤リーダー。

黄金期から激動の時代を支えた飯田リーダー。

抜群の知名度と機転を持ちながら自らその座を降りた矢口リーダー。

 

また、吉澤さんがリーダーをしていた頃のモーニング娘は黄金期を終え、時代的にもCDが売れなくなってきた厳しい時代だったんだと思います。

 

吉澤さん自身の性格もあまり他人に深く干渉するタイプではないため割と放任主義タイプのリーダーと見られがちです。(梨華ちゃんがリーダーだったら正反対だったんだろうなw)

 

でも。そんな吉澤リーダーについていった後輩たちからの言葉は意外にも放任という言葉は出て来ませんでした。 

 

何もいってないのにちょっとした変化に気づいてくれる

落ち込んでる時にメールをくれた

しんどい時にただそばにいてくれた

 

確かに4代目リーダーは口では多くは語らなかったんでしょう。でも、確かにその瞳はしっかりとメンバーを見据えていたんだと思います。

 

歩いてる

AFODからずっと取れなかったオリコン1位。氷河期に終止符を打ったのは紛れもなく青空期のメンバーでした。

そんなオリコン1位をとれた感謝を先輩にも伝えた吉澤リーダー。

こんな素敵なエピソードある?

 

つなぎ粉になれ

ハロモニ。つんくさんがジュンジュン、リンリンの加入の際に吉澤さんに伝えた言葉です。

あの忙しい時期、更に負担をかけるのかよとは思いましたが、やはりつなぎ粉に吉澤さんはなってたのだと思います。

 

先輩から自分たちへ。

自分たちから後輩へ。

モーニング娘からファンへ。

 

あの落ち目と言われた厳しい時代を支えてくれた吉澤さんに。

そして、そんな吉澤さん含め先輩たちの思いを乗せた大きな船を精一杯舵を取ってくれたプラチナ期のメンバーに。

そして今なおモーニング娘。という看板を背負って頑張っている現役メンバーに。

私は敬意を払わずにはいられないのです。